ボノボのほのぼの日記

学生時代ゴリラいじりされてた僕が人類から盗んだ知恵を紹介していくブログです。

せっかくなのでゴリラの生態について調べてみた

そもそもゴリラって?

f:id:osiruko4:20170627025405j:plain

霊長類ヒト科ゴリラ族に属するものを総称してゴリラと呼びます。

性格は温和繊細。警戒心が強く、心臓の負担から死に至るほどストレスに弱いとのことです。

見た目めちゃくちゃメンタル強そうなのに、、、

多湿林に生息し、オス一匹に対してメス複数からなる群れで活動するそうです。

人間に置き換えるとエロ少年マンガの主人公みたいで夢ありますよね(*^-^*)

寿命は野生のゴリラで約40年。動物園にいるゴリラで約50年近く生きるとのことです。

ゴリラの食について

f:id:osiruko4:20170627025618j:plain

食性は植物食の強い雑食

タンパク質をとるためにアリシロアリなどの昆虫なども食べるというワイルドな側面もあります。

また、マウンテンゴリラは食糞をします。食べます。糞を。

腸内細菌を摂取するためとか未消化のものを吸収するためだと考えられているようですがこれは少しショックでした、、、、

ドラミングの真の目的

ドラミングとは皆さんご存じのゴリラが二足で立ち上がり、両手で胸を叩き音を立てる行為です。

この行為、僕はて映画「キングコング」などのイメージからてっきり威嚇をしていると信じ込んでいました。

しかし、実は自分がリーダーであることを示し、よそから来たオスゴリラに争わずに立ち去ってもらうための行為なのです!

繊細で警戒心が強く、無駄な争いを好まないゴリラらしいですね(*´ω`*)

ちなみにドラミングの手はグーではなくパーで叩いているんですよ。

飲み会やクラスでドラミングのモノマネする方はお気を付けくださいね|д゚)

 

ゴリラについて調べてみて

 

僕はゴリラに似てると散々いじられてきましたが、ゴリラについて真面目に向き合ったことがありませんでした。

しかし、今回調べてみて実は繊細で某ゴリラ映画のような凶暴で危ない存在ではなく結構いいやつなのではないかと思うようになりました。

これからゴリラいじりをされた際は胸を張ってパーでドラミングしていくことにします!!笑

ゴリラいじりされる皆さんも今後はゴリラに誇りをもっていきましょう!